シチリア島の果てから [イタリア国鉄]
今回は、最近の旅行から書いていこうと思います。
今年の日本の冬は本当に寒かったと思いますが
その寒さを忘れようと、イタリア・シチリア島に向かいました。
きっと電車で旅行できると思っていたのが大きな勘違い。
この島は、本当に電車が不便です。
イタリア本土への玄関口メッシーナから二つの大都市
北岸のパレルモと南岸のカターニアにそれぞれのびる路線が幹線。
幹線も1日2往復の特急インターシティ、
昼から夜にかけてシチリアを出発し、本土を目指す3本の夜行列車ぐらいが
立派な列車で、ローカル列車は朝夕に多少走る程度です。
パレルモと世界遺産のあるアグリジェントの間は
そこそこ走っているものの、あとの路線は1日1〜2本とか…日曜日は運休とか…。
自治体の補助でローカル線でも1時間に1本は走る
北部ピエモンテ州あたりとは大違いです。
というわけで、ようやく電車に乗ったのは
シチリアに入って4日目でした。
特急や急行の始発駅となるシラクーザから、
まずは風光明媚で知られるタオルミーナを目指します。
今年の日本の冬は本当に寒かったと思いますが
その寒さを忘れようと、イタリア・シチリア島に向かいました。
きっと電車で旅行できると思っていたのが大きな勘違い。
この島は、本当に電車が不便です。
イタリア本土への玄関口メッシーナから二つの大都市
北岸のパレルモと南岸のカターニアにそれぞれのびる路線が幹線。
幹線も1日2往復の特急インターシティ、
昼から夜にかけてシチリアを出発し、本土を目指す3本の夜行列車ぐらいが
立派な列車で、ローカル列車は朝夕に多少走る程度です。
パレルモと世界遺産のあるアグリジェントの間は
そこそこ走っているものの、あとの路線は1日1〜2本とか…日曜日は運休とか…。
自治体の補助でローカル線でも1時間に1本は走る
北部ピエモンテ州あたりとは大違いです。
というわけで、ようやく電車に乗ったのは
シチリアに入って4日目でした。
特急や急行の始発駅となるシラクーザから、
まずは風光明媚で知られるタオルミーナを目指します。
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